萌豚日記

映画/小説/漫画/アニメ/ゲームの感想と忘備録

君の名は。を楽しむために

芸能リポーター君の名は。は2010年代最高の劇場アニメ!」

ぼく「2010年代劇場アニメの層の厚さナメてんのか」

 

君の名は。鑑賞後~

ぼく「2010年代最高の劇場アニメだ……(涙」

 

ということでネタバレを恐れて日曜に君の名は。を見てきました。

やーもう恐ろしく堪能してしまった訳ですが、ちょっと色々頭がまとまらずまだ感想が書けておりません。

とりあえず自分が君の名は。を楽しむ為にやっといて良かったこと(やらないで良かったこと)を書き出しておきます。

 

1.ネタバレを見ない

いやもうこれに尽きます。すべての映画を楽しむための準備と言ってもいいかもしれませんが、君の名は。に関しては本当にこれ大事です。事前情報は予告映像で十分。

検索エンジンは当然のこと、Twitterで「君の名は。」とサーチするのもオススメしません。このご時世、瞬く間に感想がサジェストされます。もし私が劇場行く前にこれやってたらと思うとぞっとします。

 

2.小説版・スピンオフを読まない

同様の理由で小説版も劇場鑑賞後に読むのが吉です。スピンオフに関しては本編見る前に読む人はいないとは思いますが……というかこれ(小説版)は劇場公開前に世に出しちゃダメなやつでしょKADOKAWAさん……

 

3.過去作を見ておく

詳しくは感想に書きますが、今作は本当に新海誠監督の集大成でした。ということでこれまでの過去作も先に見ておくことをオススメします。

……まあぶっちゃけまだ僕も星を追う子どもだけは見たことないです。

上二つに比べればそこまで重要ではないかと思います。というか過去作見てまた劇場行けば良いだけですしね?

 

以上です。まあ何はともあれ友達からネタバレくらって大喧嘩するよりダッシュで劇場へGO!をオススメしますって話。

 

<了>